カテゴリ:LA生活( 41 )

福袋(Tokyo Central)

日本では、お正月の楽しみの一つに福袋がありますよね。
私も日本にいた時は、お正月は必ずデパートに行き、
大量の福袋をゲットしていました。
毎年必ず購入するのは、スターバックスの福袋だったなぁ。(遠い目)

アメリカでは、福袋の楽しみが味わえなくて、悲しいわ~と思っていたら、
ナント!オットの職場の方(メキシカン)がTokyo Centralに福袋を買いに行ったそうで、
我が家の分も購入してプレゼントしてくれました。(優し~い!)

大きな袋で、とても重いです。

f0300716_09174293.jpg



中身は。。
[PR]
by mintmint36 | 2017-01-03 09:47 | LA生活

新年

明けましておめでとうございます🎊

2017年もよろしくお願い致します

f0300716_02574514.jpg

f0300716_02575689.jpg

[PR]
by mintmint36 | 2017-01-02 03:14 | LA生活

お土産

アメリカ合衆国の首都ワシントンDCに行った方からお土産の定番、マグネットを貰いました。
(小さいマグネットを拡大しているので、写真がボケボケですが、、)


f0300716_14563673.jpg

ナント、既にトランプ氏が入っているー。

この中に女性大統領が入って欲しかったが、これが現実。。
[PR]
by mintmint36 | 2016-12-13 15:08 | LA生活

オットが作る夕食

オットが朝6時前に出勤して、夕方の4時頃に帰宅する日が週に一度あるのですが、その日は、彼は仕事帰りに日系スーパーに寄って、食材を買い込んで来ます。
それから、ワイン、ビールを飲みながら、夕飯を作ってくれます。

揚げ物って、私は殆ど作らないので、相当食べたかった様で、殆ど毎週揚げ物になります。(笑)

この日のメニューはエビ、かぼちゃ、オニオンのフライとタルタルソース、チキンソテー、ししゃもでした。

f0300716_07300711.jpg

とっても美味しかったです。ご馳走さまです。


[PR]
by mintmint36 | 2016-12-02 07:50 | LA生活

ロサンゼルスでの出来事

先日、バスに乗っていた時の出来事ですが、ドライバーは黒人の若い男性でした。
乗客の程んどが中国人の年配の人たちで、混んでは無く、かと言ってガラガラに空いていたでもありませんでした。

そこへ、白人の老人が乗り込み、ドライバーに何か声をかけて、運賃を払わずに前列の椅子に座りました。
多分、彼はシニアパスは持っているけれど、ポケットから出して、機械にタップする事が面倒だったのでしょう。
ドライバーはパスをタップするように、老人に言いますが、不自由な彼の手でなかなかパスを探すのに時間がかかっていました。

ドライバーは、運転席から立ち上がり、男性の前に立ち、「You must tap.」と言って譲りません。

やっとパスを見つけた男性は、ドライバーにカードを差し出すのですが、彼は受け取らず、自分でタップするように、催促します。
このやり取りの間中、老人はヘラヘラと笑い、隣の座っていた中国人のおばあさんの同意の促す笑い顔を浮かべていました。

なかなかバスが走りださず、乗客たちは、このやりとりを見ているしかありません。

最後に、白人男性が立ち上がり、パスをタップして、バスは何事も無かったかの様に走り出しました。

アメリカでバスを利用するのは、低所得者か、運転免許を持たない年配の人、または、外国人です。
運賃を払えないけれど、ドライバーが乗車させてあげる事は、珍しい事ではありません。それなのに、執拗に老人にパスをタップさせようとする行為は見ていて、気分の良い事ではありません。

老人が黒人男性でも、黒人ドライバーは同じ事をするのかしら。と思ってしまいます。

もしかしたら、ドライバーは黒人の老人でも同じ事をしたかもしれない。でも、その場にいた人たちは、どうしても、黒人ドライバーが白人老人に嫌がらせをしているように、見えてしまう。

差別って、自分ではそうとは気が付かず、周りで見ている人には人種の違いから、そう映る事もあるのだと、その時、感じました。

11月ですが、今日も汗ばむ暑さでした。
オットと久しぶりに、アンティークモールに行きました。

f0300716_14245555.jpg

たくさんのフンメル人形がありましたけれど、お値段高くてビックリ。

f0300716_14244395.jpg

[PR]
by mintmint36 | 2016-11-14 14:32 | LA生活

アメリカ大統領選の終了

一カ月以上もブログを放置してしまいましたが、私もオットも元気です。

10月は、長期で休暇を取っている人のカバーで、休日も働き、疲れましたが、その分、ちょっと収入が増えて嬉しい。

さて、長かった大統領選が終わって、大方の予想に反して、トランプ氏が選ばれましたね。
ロサンゼルス、それもアジア人の多い市に住んでいるので、自分がマイノリティである事をすっかり忘れていましたが、アメリカには、白人というだけで、他の人種より優れていると勘違いしている人達が多くいる事を再認識させくれた、今回の結果です。

トランプに投票した人が多く住む州には、私や夫のような、英語もまともに話せないアジア人には、とても住みにくいのでしょうね。
実は、ロサンゼルスに住む事になったのは、私たちの選択では無く、夫の会社の社長さんの判断でした。

最初の頃は、物価や住宅費の高いロサンゼルスに住む事になって、やや不満でしたが、今回ほど、ロサンゼルスを選んでくれた社長さんの感謝した事はありません。
ボキャブラリーの少ない私の英語でも楽しく仕事ができるのは、私と大差ない英語を話す人たちが多くいるこの地だったからと思っています。

そんな移民を排除したいと堂々宣言する大統領で、この先どうなるのでしょう。

今後、イギリスのEU離脱に投票した人たちみたいに、トランプ氏に投票した事を後悔するのか、それとも、意外とアメリカ経済が良くなって、トランプ氏を選んで正解だったと言われるのか。

ヒラリー氏も認めていたが、トランプの子供たちって、まともですよね。

トランプの滅茶苦茶な言動は、低所得者、高卒の白人の共和党支持者層の受けを狙ったもので、本当はまともで、オバマケアに変わる国民保険を作ってくれて、安心して病院に通院できて、安い薬も手に入り、病気や大きな怪我をすると破産するのでは無いかという不安を解消する日本のような医療制度を作ってくれたら、歴代の大統領が出来なかった事を成し遂げた大統領として、後世に名が残ると思うけれど、無理だろうな~。

[PR]
by mintmint36 | 2016-11-11 07:40 | LA生活

LA暮らし

寝室に棚を作りました。

f0300716_4424630.jpg


日本から大切に持って来たチャーリーブラウンとスヌーピーの人形は、移動途中にスヌーピーの背中に乗っていたウッドストックが取れてしまった。。

f0300716_4425412.jpg


私の暮らしている町は、ロサンゼルスの東に位置して、約8割がアジア人、2割弱がメキシカンという人口構成なので、職場、近所の人然り、買い物先の従業員、お客さん、道行く人たちもほぼアジア人で占めます。

ここで、日本人の私が生活していても、見た目が同じなので、全く違和感が無く、差別されたと感じる事はありません。
アジア人が多い故からか、治安は良く、近隣で発砲事件が起きたと聞いた事がありません。

先日、夫の運転でエステートセールで買い物を終え、家に向かって走っている時の光景がいつもと違っていました。
どの家も全ての窓枠(一階ののみでは無く二階も)には、鉄格子が嵌められて、通りには、大量のゴミが散乱し、落書きも多くあります。

そして、通りには、ホームレスも多く、目的も無く、立っている人たちも大勢いる。(アメリカは車社会なので、通りを歩いている人は殆どいません。)

ここで、夫がハッと気が付いて、東に向かっていると思ったのが、西に向かって走っていました。

ハリウッド映画で、よく荒廃した街が出てきますが、それと全く同じ光景です。
アメリカは、街によって、貧富の差が大きく、その違いは車を走らせただけで、一目瞭然です。
[PR]
by mintmint36 | 2016-08-26 04:21 | LA生活

スタージャスミン

近所に日本人の方が経営するナーサリー(植木屋)があります。
大阪出身でアメリカ生活50年以上のご婦人が、親切に、いろいろ日本語で育て方を教えてくれます。
この時は、ブルーベリーの苗を買ったのですが、おまけに大葉の苗を頂きました♪

私の実家にもブルーベリーの木があり、沢山の実が収穫できます。
この苗も、ブルーベリーのジャムができるくらいに大きくなって欲しい。

f0300716_924143.jpg


こちらは、少し前に同じナーサリーで購入したスタージャスミンです。
星形の花なので、スタージャスミンと言うのでしょうね。
ここロサンゼルスでは、店頭の植木として、よく見かける花で、とても甘い香りがします。

f0300716_923121.jpg


苗は、二本購入しましたので、柵とキッチンの窓際にツタが広がってくれるのを楽しみにしています。

f0300716_9255583.jpg


とても強い品種なので、虫もほどんど付かず、どんどんツタが伸びてくれるみたいです。

f0300716_9261299.jpg

[PR]
by mintmint36 | 2016-05-02 10:01 | LA生活

Whole Foods in Brea

2月17日にWhole Foods がブレアにオープンしたので、行って来ました。

f0300716_1041239.jpg


店内に入った感想は、広いです。
天井が高く、商品がゆったり配置されているので、見やすいですし、解放感があります。

店内で食事できるスペースも広いのですが、お店の外にも、オシャレなテーブルと椅子がゆったり置かれています。

f0300716_1013591.jpg


f0300716_1044411.jpg


今の、ロサンゼルスは、暑くも寒くも無く、爽やかな気候で、外に座ってお茶するのは、最適です。

f0300716_1042868.jpg


Whole foodsは、テキサスから始まったスーパーです。

以前、私がテキサスに住んでいた頃、Whole Foodsは、他のスーパーより、ちょっとオシャレで、美味しいペストリーやケーキがあって、友人とよく行きました。

その頃から、お値段、ちょっと高めでしたが、今程では、無かったように思う。

今回オープンしたWhole Foodsはブレアという、ロサンゼルスの郊外で、金持ち層が多く住む街なので、いちいち値段を確認して購入しているは、私くらいで、皆さん、値段を見ずに、商品をカートに入れていました。(笑)

ロサンゼルスのスーパー事情って、つまらないと思うのは、私だけなのかな。、最近、Fresh&easyが閉店するなど、買い物に出かけて楽しいスーパーが少ないように思う。(別にFresh&easyが良かったと言う訳ではないが。。)

Whole Foodsは、素敵だけれど、庶民の私が頻繁に行くスーパーでは、無いし、CostcoやTrader Joe'sは廃棄しなければならない箱が多く出る。

つまらない一番の原因は、人種によって行くスーパーが分かれて、中国系、メキシコ系、韓国系のスーパーが多くあり、日本人の私には、馴染みの無い商品が多く陳列されていて、買い物しにくいし、アジア系のスーパーのレジの人って、無愛想で、もう二度と来るものか~と思う事が多々ある。。

その点、テキサスは、スーパーの種類も多くて、お店も人種別と言うより、品揃えや販売方法に個性があるお店があって、お店の人もフレンドリーで、楽しかった。

私が一番好きだったお店は、お店の名前は忘れてしまったのですが、店内に沢山の樽が置かれていて、量り売りがメインのお店で、少量の商品を購入出来て、学生の身分では便利なお店だった。

ロサンゼルスでは、今日はどこのスーパーに行こうかなと考えるだけで、やや憂鬱。
[PR]
by mintmint36 | 2016-02-22 11:20 | LA生活

German restaurant

ここ数カ月、夫はほぼ休み無く働いているので、二人でどこかに出かける事が無くなっていました。

この日は、珍しく私の仕事が休みで、夫の仕事は午後からだったので、二人で、アナハイムにあるドイツ料理店に朝食を食べに行きました。

私が食べたのは、Apple German pancake。
見た目程、甘くは無いので、シロップを掛けて食べます。

f0300716_8415774.jpg


夫が食べたのは、German omelet。

f0300716_8422762.jpg


久しぶりに、午前中だけでしたが、二人でのんびり出来て良かったです。
[PR]
by mintmint36 | 2016-02-13 08:55 | LA生活

Vintage(やや古い)に囲まれた生活


by mintmint36
プロフィールを見る