捏ねないパン

義理の兄から、初めて捏ねないパンを教えて貰った時、パンを捏ねないでこんなに美味しいパンが出来るなんて、とても驚きました。

その後は、私なりに試行錯誤を繰り返して、現在、作っている捏ねないパンは、
こちらの 少しのイーストで ゆっくり発酵パン のレシピで焼いています。

この本との違いは、本では、パン生地はしっかりと捏ねているのですが、私はパン生地は水と粉をひとまとめにする程度で、捏ねていません。

捏ねていないのに、オーバーナイトさせるだけで、大きく膨らんでくれるので、不思議です。

発酵が終わったパンに、その時の気分で、チーズ、ナッツ、チョコレート等を加えて、成型するだけ、パン屋さんのパンと遜色ないパンが出来あがります。

今回は、チェダーチーズを入れて焼きました。

f0300716_7301122.jpg


表面はカっリとして、中はふんわりです。私が以前、HBを使って作っていたパンより、遥かに美味しいです。

捏ねてないとは思えない、ちゃんとパンになっています。

f0300716_7304353.jpg


休日の前の日の夜に、粉、少しのイースト菌、塩、はちみつ、水を混ぜ合わせて、ボールに入れて、室温で、オーバーナイトさせます。

翌日の朝に、成型して焼くだけ。洗い物も少なくて、とっても楽。お勧めですよ~。
[PR]
by mintmint36 | 2016-02-12 08:03 | 手作り

Vintage(やや古い)に囲まれた生活


by mintmint36
プロフィールを見る