<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オーブントースター

あまり電化製品を購入する機会は無いのですが、電化製品は、なるべく日本の会社の商品を選びたいと思っています。

少し前にAmazonで☆4つ半とレビューもとても良かった、こちらのオーブントースターを購入しました。

Panasonic NB-G110P Flash Xpress Toaster Oven

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41aylkgqq-L._SX425_.jpg


人気の商品なのか、オーダーしてから届くまでに、約二カ月かかり、途中で何度か、アマゾンから「まだ、買う意思はありますか?」と確認のメールを貰いました。(笑)

以前、使っていた$30前後のオーブントースターで、パンを焼くと、下面のみ焼き色がしっかりついて、上面は白いままなので、途中にパンをひっくり返して焼いていました。

パナソニック製では、ひっくり返す必要が無く(当然か?)、上面、下面が同じ焼き色が付きます。

食べた時のパンの食感もビックリする程違い、以前のでは、表面だけが焼けて中はそのままといった感じだったのですが、今のは、表面サックリ、中はふんわりです。

安い食パンでも、バターやジャムを付ける必要無く、美味いですし、お高いパンですと、更においしくパンが焼けます。

もしかして、私の以前使っていたオーブントースターが、粗悪品で、このトースターがスタンダードなのかな。(;´・ω・)

ロールのスイッチでは、焼き色は付かず焼けるので、クロワッサン、カップケーキ等がふんわりと焼けます。

サイズも小さく場所を取らず、手入れも簡単なので、とても気に入っています。

[PR]
by mintmint36 | 2017-04-28 06:53 | お買い物

Trader Joe's ピザ生地

Trader Joe's のリビューのみを書かれている方のブログがあったりと人気のトレジョですが、私も月に数回行きます。

以前、スーパーのチラシを真剣に見て、日々、商品の底値知識を増やしていた私がトレジョで安いと思う商品の一つにティーパックがあります。

Vons等では、セールでもひと箱$2.50前後なので、トレジョのアールグレイ、ペパーミント、ジャスミンティーひと箱$1.99は良い値段ですし、味も美味しい。

いつも数種類をまとめ買いして、日によって味を変えて、水出しで飲んでいます。

f0300716_05442733.jpg

今回は、ピザ生地を購入しました。これ、$1.19です! 

f0300716_05235320.jpg

フォカッチャを作ろうと思い、四等分して、オリーブオイルを付けた指で数か所くぼみを入れ、玄関先に生い茂っている、ローズマリーを散らしました。

f0300716_05240886.jpg

焼き上がりは、フォカッチャでは無く、丸パンになりましたー。(^^ゞ

実は、数日前に、レギュラータイプのピザ生地も四等分にして、薄く伸ばして、ピザの具を乗せて焼いたのですが、その時も大きく膨らんで、ピザの具が丸パンの上にこんもり乗っかった状態で焼きあがりました。( ´艸`)

f0300716_05242080.jpg

パン生地をこねる必要が無く、焼き立てのパンが$1.19で4個焼けるのは、手軽で◎。
ただ、ちょっと塩味が強いので、パンとして食べるより、お料理と一緒に食べるのがお勧めです。

[PR]
by mintmint36 | 2017-04-21 06:11 | お買い物

刑事コロンボ

数日前にスパイサー報道官が、シリア問題の答弁の時に、自慢げに「ヒットラーでさえ、化学兵器は使わなかった。」と発言しているのを聞いて驚きました。
その後、この発言に対して、謝罪していましたが。。
アメリカ人の歴史認識って、この程度なのだと改めて思い知らされる発言です。

オットとその話をしていて、彼は、「アメリカの学校で歴史を教えていないのでは無いか。」と言っていましたが、私が歴史を学んだのは、学校の授業でというより、その後、アンネの日記等の本を読んだり、NHKのドキュメンタリー番組を観たり、歴史を描いた映画からだったりすると思います。

更に、古い所では、’ベルサイユのばら’を読んで、フランス革命を学んだり。

日本で暮らしていたら、身近に触れていた世界の歴史が、アメリカ人には、学校で聞くつまらない話程度なのかも知れない。そういう意味で、色々学べる日本の漫画って素晴らしいし、NHKの役割って、大きい。

私が現在、家で観れるテレビ番組は、NBC, CBS, ABC, FOXくらいなのですが、ドラマは犯罪物か、医療現場を扱った物が多く、リアルに出血しているシーンが多くて、私は放映中のドラマを見る事を止めました。

某テレビ局で、古いテレビドラマを放映していて、私が子供の頃に見ていた”大草原の小さい家”や”刑事コロンボ”が観れます。
この頃のドラマの英語が分かりやすいので、英語の勉強にもなります。

刑事コロンボを見ていて気が付いたのですが、コロンボって、ロサンゼルス市警察殺人課の人だったのですね。
この時代のロサンゼルスの風景が出てきていて、とても興味深いですし、芸者さんが出てきて、変な日本語を喋ったりして、笑えます。

ついこの間も、パームスプリングのロープウェイの中で、コロンボと犯人が会話するシーンが出てきて、オットが「これ乗った!」と言っていました。
そうなんです。パームスプリングに行った時、私は高所恐怖症&閉所恐怖症なので、ロープウェイ乗れず、オットは一人で乗って山頂に上がったのです。
コロンボに出て来たロープウェイからの眺めを見て、乗らなくて本当に良かったと思いました。(笑)

オットは沖縄の離島生まれなので、子供頃に見れたテレビはNHKだけ。彼が最も好きだったドラマが”大草原の小さな家”だそうで、インガルス一家の長女メアリーの事を、この世にこんなに可愛い女の子がいるのだと憧れていたそうです。

私は、日本のドラマよりもアメリカドラマが好きでしたので、その後、ビバリーヒルズ高校白書、ER、Xファイル、アリーmy loveなどなど見ていました。主人公のアリー役で、現ハリソンフォード夫人のキャリスタ・フロックハートがテレビドラマのスーパーウーマンの出演しているのを最近見ましたが、変わらず綺麗な方でした。

デビットリンチ監督のツインピークスも好きで見ていたけれど、映像の印象が強すぎて、ストーリーは覚えていない。。チェリーパイが美味しそうだった。

話が横道に逸れて来ましたので、このへんで止めます。

[PR]
by mintmint36 | 2017-04-14 04:13 | LA生活

日本製のお人形

しつこく人形ネタですが、$2のフンメル人形を購入したお宅では、こちらの日本製のお人形も買いました。

なかなか上品なお顔の人形です。

f0300716_06282565.jpg

女の子の髪型やポーズがやや違いますが、フンメル人形のBookworm(本の虫)とそっくりなので、コピー商品の位置づけかと思います。

下の写真はフンメル人形。(画像はお借りしています。)

http://media-cache-ec0.pinimg.com/736x/3b/77/f3/3b77f324a1252051e7330c32d9d312fd.jpg


フンメル人形の方が、あどけない顔立ちで、日本製の方がヨーロッパ的な古風な顔。
ほぼ同じ服装で、同じに本を読んでいる女の子と男の子ですが、印象はかなり違います。

こちら、陶器人形としては大きく、高さ約14㎝あります。
以前、購入した同じポーズの日本製のお人形と比べるとこんな感じ。

f0300716_06283442.jpg

当時(戦後間もない頃?)、日本製のお人形はヨーロッパ製のお人形より安いながら、高級感や可愛さがあり、アメリカ人に喜ばれたのでしょう。

今でも、フンメル人形のコピー商品をスリフトでよく見かけますが、その大半が中国製、台湾製で、日本製のお人形の上品さ、可愛さは全くありません。(キッパリ)

[PR]
by mintmint36 | 2017-04-07 05:46 | ビンテージ

メキシカンスーパー

車を走らせていると、いつも乾燥した山肌ばかり見ていたのに、今年は本当にどこを見ても、菜の花の黄色で山が覆われて、綺麗です。

菜の花以外にも色とりどりの花が一面に咲いている風景は、ロサンゼルスに来て初めてです。
「あ~。生きていて良かった。」とちょっと大袈裟ですが、思いました。110.png

f0300716_10421846.jpg

La Habra に新しくメキシカンマーケットがオープンしたので、寄りました。
働いている人もお客さんも、はぼメキシカンで、とても混雑していました。

メキシカンスーパーって、野菜がドーンと積み重ねてられて、安いがメインのイメージですが、このお店は広くて、出来合いのお惣菜も多数あり、トルティーヤ、パン、ケーキ等の製造過程も見えて、なかなかオシャレな作りのお店でした。

カラフルなメキシカンケーキ。

f0300716_10431044.jpg

タイルがメキシカンタイルですね。

f0300716_10435319.jpg

カラフルな飲み物。

f0300716_10444058.jpg

メキシカンフードも多数で、イートインできます。

f0300716_10453426.jpg

ビーフサンドイッチとチキンサンドイッチをオーダーしました。
チキンとビーフ以外の具を自分で選んで、目の前で、パンを焼いて包んでくれます。

f0300716_10445614.jpg

f0300716_10443939.jpg

[PR]
by mintmint36 | 2017-04-03 11:28 | お買い物

Vintage(やや古い)に囲まれた生活


by mintmint36
プロフィールを見る