<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりのバナナケーキ

現在、私の住んでいる集合住宅で外壁の修理をしていまして、今日は、我が家の部分の外壁の修理を行う為、朝が男性が二人来て、作業をしています。
その為、家を一日空けられなかったので、久しぶりにバナナケーキを焼きました。

バナナケーキは何度も焼いていますが、表面がカッリで中はしっとり、今までで最高の出来のような気が。。これは、お店で売れるレベル?

型に発酵バターをたっぷり塗ったので、表面が良い感じに焦げ目が出来て、香ばしい。砂糖はグラニュー糖と蜂蜜を使いました。

生地には、バナナ2本、スライスアーモンド。黒い点々はチアシードです。

f0300716_08491224.jpg

粉は、Bob's Red Mill Whole Wheat Pastry Flour です。(画像はお借りしています。)

f0300716_09053799.jpeg

この粉を使うようになって、数段、焼き菓子が美味しく出来る様に思います。all purposeの粉より、焼き上がりが茶色になり見た目も美味しそうで、体にも良いのでお勧めです。

家の外壁作業は一日で終わらず、来週も作業は続くそう。アメリカですから、作業される方は当然土足で部屋に入ります。
今回の方たちは、私がスリッパを履いているのを見たからか、この当たりはアジア人が多くて、部屋では靴を脱ぐ習慣を知っていたからか、ちょっと躊躇して靴で部屋の中に入っていました。

マア、前の住人が靴で生活していた床ですから、キズもたくさんあるので、良いのですよ~。(涙)


[PR]
by mintmint36 | 2017-01-28 10:29 | 手作り

雨のロサンゼルス

雨の多いロサンゼルスです。今日も朝から激しい雨が降り続いています。

f0300716_08325484.jpg

特にやる事も無いので、近所のスターバックスへ。

f0300716_08330466.jpg

トランプ大統領の就任式を観終わった後に、ローカルニュースを見ていたのですが、オレンジカウンティに住む年配の白人女性のグループが、トランプ大統領がこのアメリカを偉大な国にしてくれると、歓喜している様子が映し出されました。

移民の多いカリフォルニアでも、女性蔑視の発言の多いトランプ大統領の誕生を喜んでいる女性達もいるのだと、違和感を持って見ていました。
彼らの旦那様たちは当然、トランプと年齢も近い白人の男性でしょうから、彼女達の夫や兄弟の家庭内での発言は、トランプと似たり寄ったりで、トランプ大統領が彼らには、尊敬できる対象なのでしょう。
今まで、親しみだけしか持っていなかった年配の白人女性に対して、ちょっと違和感を感じてしまったのが正直な所です。

トランプ大統領の誕生によって、アメリカの国民の中にぼんやりとしか見えていなかった溝が、はっきりと映し出されてしまった様な気がして、今後4年間、平穏にアメリカで暮らせるのかしら。。

[PR]
by mintmint36 | 2017-01-23 09:18 | LA生活

サイレンス(沈黙)

少し前に、オットとRogue one:A Star Wars Story を観たのですが、その時に、予告でサイレンス(沈黙)を観ました。
アンジェリーナ・ジョリーの作った、なんちゃって第二次世界大戦の映画と違って、日本人の原作、日本を舞台、日本人俳優が出るアメリカ映画は是非観たいオットが言っていました。

遠藤周作の本は、好きで随分読みましたが、私の読んだのは、彼のユーモア小説ばかりで、彼のキリスト教信者としての、歴史小説は読んでいません。
今回、ウィッキで沈黙のストーリーを読みましたが、江戸時代初期に、キリシタンとポルトガル司祭の苦しみが理解できる文学作品ですが、映像として観るには苦しすぎる。
そこで、私が仕事で、オットが休みの日に、一人で見に行ってもらいました。

映画、初日だったからか、年配の白人のご夫婦で映画館は満杯だったそうです。
首が切られて、飛んだり、拷問のシーンが数多くあったそうなので、私は行かなくて良かったと思いましたが、オットは観に行って良かったそうです。

彼が若い頃に、アメリカ人の知人がオットが日本人だからと、日本語の聖書を探してくれて、プレゼントされた旧約聖書です。

f0300716_06355717.jpg

カバーの付いた立派な聖書で、彼はキリスト教信者ではありませんが、とても大事にしています。

オットは、殆ど本を読まないのですが、この聖書だけは、何度も読み直しています。
いつも手元に置き、通勤前の身支度が終わった、数分間、ほぼ毎日、この聖書を開いて、数行の文章を読みます。

こちらは、エステートセールでオットが欲しいと購入した聖書です。
表紙の朽ちかたから、相当古い聖書と思われます。

f0300716_06360760.jpg

最初のページに手書きの文章がありました。

f0300716_06362804.jpg

To my darling daughter,
A guide and help through sad and happy years
Mom.

愛する娘へ
悲しい歳月、幸せな歳月を通してのガイド、助言
母より


[PR]
by mintmint36 | 2017-01-20 07:29 | LA生活

イタリアン デリ

週末のランチはLa Habraにあるイタリアンスーパー Claro's Italian Marketのデリにしました。

小さいマーケットですが、沢山のイタリア食材が売られていて、ハム、チーズ、ケーキ、クッキーの種類が豊富で、どれも美味しそうです。

f0300716_08435718.jpg

今日は、サンドイッチ、アーティチョークのホカッチャ、ソーセージとミートボールを購入しました。

ここのサンドイッチは、数種類のハム、チーズが入っていて美味しいです。
ソーセージとミートボールは、初めて購入しましたが、お値段の割には普通かな。

f0300716_08441907.jpg

デザートに、チョコレートのロールケーキとティラミスも買いました。

オットは、クリームと一緒に挟んであるジャムが余計だと言ってましたが、スポンジがそれ程甘くないので、私には美味しかったです。

f0300716_08442542.jpg

久しぶりのティラミスも美味しい。(幸せ)

f0300716_08460582.jpg


More
[PR]
by mintmint36 | 2017-01-16 09:55 | お買い物

Whole Foodsでお茶

週末にオットとお茶しによく行くところは、Brea にあるWhole Foodsです。

未だ新しいお店なので、綺麗で明るく、天井も高く開放感があります。
店内のイートインプレイス、テラス席、どちらも広く、テーブルもゆったりと置かれて居心地が良い。(お客さんも少ない。)

スーパーでコーヒーとクッキー、ドーナツ等を購入して、お天気の良い日は外で、暑い日は店内で食べます。

f0300716_10445071.jpg

今日は、コーヒーとフルーツがたっぷり入ったケーキにしました。

Whole Foodsのケーキは、いかにもアメリカンなカラフルな激甘ケーキと違って、どれも美味しい。
これもとっても美味しかった。

f0300716_10450117.jpg

明日の朝食用にBreakfast Barsも買いました。

f0300716_10450898.jpg

パッケージの底に値段が書かれているので、商品を持ち上げて底を覗いて値段を確認しなければなりません。
見える所に値段を書いてくれれば良いのにと思いますが、Whole Foodsで買い物する人は、値段は気にしないのかしらね。

現に私の前でケーキを購入した人は、値段を見なかかった。。

お茶の後は、すぐ近くにGoodwillがあるので、そちらを覗いて、帰るのがお決まりのルートです。

[PR]
by mintmint36 | 2017-01-09 11:25 | お買い物

Coupons

ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、以前、ロサンゼルス来た当初、未だ無職だった頃、私はバリバリのクーポナーでした。。

今よりもクーポンに対する決まりが確立していなかった頃で、クーポンをゲットする為に日曜日の新聞を複数配達してもらったり、クーポンの売買も頻繁に行われていました。(今でもいるのかなぁ)

'Extreme couponing' という番組もあって、クーポン使ってほぼ無料で大量の商品をゲットして、ガレージは使いきれない商品で溢れている様子が放映されていて、人々の顰蹙を買っていました。(ケーブルの無い我が家は見た事はない)

クーポンの醍醐味(?)は、セール品とクーポンの合わせ技です。
お店でbuy 1 get 1 のセールに、buy 1 get 1 のクーポンを使うと、二つが無料になる、セール価格とクーポンの金額が近いと商品が無料に近い金額になる等。

今は、一度に一つの商品に使えるクーポン枚数には、制限がありますし、B1G1のセールにB1G1のクーポンは、使えないお店が殆どです。

私は、ここ数年はクーポン使う事は殆ど無くなっていますが、あの頃にお安く購入した、シャンプー、歯ブラシ、洗剤、石鹸等のストックがあるので、ドラックストアに行く頻度も少なく生活が出来ています。

クーポナーだったお陰で、アメリカでのスーパーやドラックストアでの買い物の仕方、商品知識も増えて、あれはあれで、私にとって無駄では無い経験だったと思っています。

セール品が少ないTrader Joe'sやCosto以外のアメリカのスーパーは通常に買い物すると、とても高く、セール品は半額以下になります。今でも、クーポンは使いませんが、Vons等では、チラシを参考にセールのみを購入します。
レシートに今日はいくらでなん%のセーブができましたね。知らせてくれるので、私は、定価の50%以下の買い物を目指します。この時、夫が大量のワインを一緒に購入するので、なかなか50%以下に出来ないが。。(涙)

暮れに、日曜日の新聞を購入しなくても、クーポンをメールボックスにお届けします。と案内が入っていたのですが、今週早速クーポンブックが郵便受けに入っていました。

f0300716_03384017.jpg

クーポンブックが無料で貰えるって、クーポナーにとっては画期的な事でありまして、元クーポナーとしても、久しぶりに見るクーポンブックに感激してしまいました。(笑)

最近、ストックしていた歯磨き粉、シャンプー等の在庫が減少しているので、久しぶりにクーポン使っちゃおうかな。と思った次第です。


[PR]
by mintmint36 | 2017-01-06 04:31 | LA生活

福袋(Tokyo Central)

日本では、お正月の楽しみの一つに福袋がありますよね。
私も日本にいた時は、お正月は必ずデパートに行き、
大量の福袋をゲットしていました。
毎年必ず購入するのは、スターバックスの福袋だったなぁ。(遠い目)

アメリカでは、福袋の楽しみが味わえなくて、悲しいわ~と思っていたら、
ナント!オットの職場の方(メキシカン)がTokyo Centralに福袋を買いに行ったそうで、
我が家の分も購入してプレゼントしてくれました。(優し~い!)

大きな袋で、とても重いです。

f0300716_09174293.jpg



中身は。。
[PR]
by mintmint36 | 2017-01-03 09:47 | LA生活

新年

明けましておめでとうございます🎊

2017年もよろしくお願い致します

f0300716_02574514.jpg

f0300716_02575689.jpg

[PR]
by mintmint36 | 2017-01-02 03:14 | LA生活

Vintage(やや古い)に囲まれた生活


by mintmint36
プロフィールを見る