<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Merry Chiristmas!

クリスマスがやって来ました~。
ここ数日、まとまった雨が降ったロサンゼルスですが、今日はスッキリ晴れました。
冬でも、ちょっと厚着すれば、暖房なしで過ごせるLAはありがたいです。

部屋に飾ったフンメルの絵と同じお人形が欲しくて、購入したのがこちらです。

f0300716_03163586.jpg

絵の女の子の方が満面の笑みで愛らしいのに比べて、やや老け顔です。(笑)
フンメル人形は、作られた年代でお人形の顔が違い、このお人形で、もっと老け顔の女の子を見た事があります。

右側の女の子が一人だけで立っているお人形もあります。

f0300716_03165931.jpg

一人で立っている女の子の方が同じ服装だけど、可愛い。

後姿です。

f0300716_03170973.jpg

内緒話する女の子と一緒に購入したフンメル人形です。

ニワトリに餌をあげる女の子。赤いほっぺの健康そうな顔、表情、服装、仕草と文句なしに可愛い。

f0300716_03171748.jpg

リンゴの木の女の子。こちらの女の子もとても可愛いです。

f0300716_03172632.jpg

後ろ姿。

f0300716_03173385.jpg
 

現在の棚です。

f0300716_03173931.jpg

素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by mintmint36 | 2016-12-26 03:44 | ビンテージ

フンメル人形

クリスマスの近いこの季節にピッタリなお人形と言えば、やはりフンメル人形だと思います。
フンメル人形は、若くしてこの世を去った、シスター マリーア・イノツェンツィア・フンメルの絵を元にして、作られたお人形です。

購入した古いフンメルのガイド本の中に、シスターの写真や彼女の描いた絵が数枚載っていました。

f0300716_09055179.jpg

彼女が描いた絵です。お人形の愛らしさそのままの可愛い絵です。

f0300716_09071073.jpg

エステートセールでシスターフンメルの描いた絵が二枚部屋に飾られいて、売りに出されていたので、購入しました。

二人の女の子が内緒話をしている様子が生き生きと描かれていて、とても愛らしい。

f0300716_09063763.jpg

こちらは、クリスマスキャロルが聞こえてきそうな、冬の寒い日に街灯の下で、4人の男の子が真剣に歌っている絵です。
約100年前のドイツの子供たちが服装が、ジャケットに革靴といういでたちでオシャレ。

f0300716_09064868.jpg

縦56㎝、横46㎝の大きな絵で、リビングルームに飾りました。

f0300716_03103200.jpg

実は、この絵を元にしたフンメル人形を最近購入したので、次回紹介したいと思います。

[PR]
by mintmint36 | 2016-12-24 09:56 | ビンテージ

お土産

アメリカ合衆国の首都ワシントンDCに行った方からお土産の定番、マグネットを貰いました。
(小さいマグネットを拡大しているので、写真がボケボケですが、、)


f0300716_14563673.jpg

ナント、既にトランプ氏が入っているー。

この中に女性大統領が入って欲しかったが、これが現実。。
[PR]
by mintmint36 | 2016-12-13 15:08 | LA生活

sleeper sofa

誰かが泊まりに来た時用のベッドが欲しかったので、ソファーベッドをIKEAで購入しました。

二階のこの部屋は夏はすご~く暑いので、このソファに座ってのんびりする事は無いと思うので、お値段の安いこちらのSleeper sofaにしました。
クッションはセールになっていたので、一緒に購入。

f0300716_08233462.jpg

ソファーがシンプルなので、クッションの柄をもう少しカラフルにしたくて、上のクッションはリビングルームのソファーで使う事にして、以前、IKEAで購入した布で、クッションカバーを新たに二つ作りました。

前回のカバーがクッションよりやや大きく出来上がったので、シワが目立つので、今回はクッションより、やや小さめにカバーを作りました。

f0300716_08234897.jpg

このクッションの方が上のが額縁の絵とも合って、明るい部屋になったかな。

f0300716_08232332.jpg


ソファーのクッションを変えるだけで、部屋の雰囲気って変わるね。
[PR]
by mintmint36 | 2016-12-09 09:39 | お買い物

オットが作る夕食

オットが朝6時前に出勤して、夕方の4時頃に帰宅する日が週に一度あるのですが、その日は、彼は仕事帰りに日系スーパーに寄って、食材を買い込んで来ます。
それから、ワイン、ビールを飲みながら、夕飯を作ってくれます。

揚げ物って、私は殆ど作らないので、相当食べたかった様で、殆ど毎週揚げ物になります。(笑)

この日のメニューはエビ、かぼちゃ、オニオンのフライとタルタルソース、チキンソテー、ししゃもでした。

f0300716_07300711.jpg

とっても美味しかったです。ご馳走さまです。


[PR]
by mintmint36 | 2016-12-02 07:50 | LA生活

Vintage(やや古い)に囲まれた生活


by mintmint36
プロフィールを見る