<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

LA暮らし

寝室に棚を作りました。

f0300716_4424630.jpg


日本から大切に持って来たチャーリーブラウンとスヌーピーの人形は、移動途中にスヌーピーの背中に乗っていたウッドストックが取れてしまった。。

f0300716_4425412.jpg


私の暮らしている町は、ロサンゼルスの東に位置して、約8割がアジア人、2割弱がメキシカンという人口構成なので、職場、近所の人然り、買い物先の従業員、お客さん、道行く人たちもほぼアジア人で占めます。

ここで、日本人の私が生活していても、見た目が同じなので、全く違和感が無く、差別されたと感じる事はありません。
アジア人が多い故からか、治安は良く、近隣で発砲事件が起きたと聞いた事がありません。

先日、夫の運転でエステートセールで買い物を終え、家に向かって走っている時の光景がいつもと違っていました。
どの家も全ての窓枠(一階ののみでは無く二階も)には、鉄格子が嵌められて、通りには、大量のゴミが散乱し、落書きも多くあります。

そして、通りには、ホームレスも多く、目的も無く、立っている人たちも大勢いる。(アメリカは車社会なので、通りを歩いている人は殆どいません。)

ここで、夫がハッと気が付いて、東に向かっていると思ったのが、西に向かって走っていました。

ハリウッド映画で、よく荒廃した街が出てきますが、それと全く同じ光景です。
アメリカは、街によって、貧富の差が大きく、その違いは車を走らせただけで、一目瞭然です。
[PR]
by mintmint36 | 2016-08-26 04:21 | LA生活 | Comments(0)

Oatmeal cookies

火災探知機が電池切れを起こすと、数秒間毎に、ピっと鳴ってお知らせしてくれますよね。
電池を変えずにいると、いつまでそのピっという音が鳴り続けるのか知っている人は少ないと思う。(普通すぐ変える。)

お隣さんは、メキシカンの家族4人(両親、女の子、親戚?の男性)暮らしなのですが、かれこれ、2カ月以上、ピっという電池切れを知らせる甲高い音が、お隣から聞こえてきます。

二カ月が経過し、やや音は小さくなり、鳴る間隔も広がった様に感じますが、今でも昼夜問わず必死でなり続けています。
窓を閉め切っている今でも、音は聞こえます。。

最初の頃は、かなり気になったのですが、ここまで来ると、音が日常化したのと、寝室では聞こえ無いので、煩わしさは無くなったのですが、彼らには、この音が全く気にならない?

今後、お隣さんが電池を変える事は無いだろうから、音が消える時は、完全に電池が切れた時でしょう。
数カ月後?一年後?

火災探知機って、よく出来ているのね~と妙に感心。


先日、Whole foodsで購入したオートミールクッキーが美味しかったので、自分でも作ってみました。

オートミールクッキーには、ドライクランベリー、スライスアーモンドをタップリ入れました。
姉に貰った、沖縄の黒糖を使ったので、見た目が濃いブラウンですが、とても美味しく焼けました。

f0300716_831584.jpg


仕事から帰った夫が、クッキーの山を見て驚いていました。
彼は私が作るお菓子、パン類は決して食べないので、小分けにして冷凍しました。(美味しいのにね。。)

朝、冷凍庫から出して、職場に持って行き、休憩時間に食べます。オートミールと黒糖で、腸にも優しく、活力も出ます。
[PR]
by mintmint36 | 2016-08-22 08:48 | 手作り | Comments(2)

I am Stacey.

Hi! I am Stacey.

日本生まれだけど、イギリス人でバービーのお友達よ。
美人でしょ。
長い間、ガレージで埃だらけになっていたのを、綺麗に拭いてもらって、久しぶりにスッキリしたわ~。

f0300716_100454.jpg


スタイルだって、抜群に良くて、足も曲げられるし、ウエストだって、ひねれるのよ。
見た目若く見えるけれど、1969年生まれなので、もうすぐ50だわ~。イヤネェ。

f0300716_1003217.jpg


まつ毛バサバサよ。

f0300716_100424.jpg


1969年~1971年の3年間だけに作られたので、私ってレアなのよ。
[PR]
by mintmint36 | 2016-08-15 10:16 | ビンテージ | Comments(0)

コーヒーグラノーラ

先日受けた健康診断の結果が届きました。

私の父方の家系は、糖尿病患者が多く、私も血糖値が下がりにくい体質だと医師から言われた事があるので、毎回、ヘモグラビンA1cの数値が気になります。
結果、正常値で、ホッとしました。 (夫は、私より高くて、境界型糖尿病)

数年前の健康診断で、夫のコレステロール値がかなり高く、ドクターから、薬を飲む事を薦められたのですが、彼は薬に頼った生活はしたくないと、ここでも断固拒否し、肉食から野菜中心の食生活に変え、週、数回、近所の公園で走りました。

努力の甲斐あり、その次の検査では、コレステロール値が正常になりました。

ここ一年は、仕事が忙しくて、走る時間が取れず、スーパーでも、彼がお肉を買ってしまう事が多々ありました。

結果、高コレステロール値に逆戻り。

血液を採取してくれたナースが、「コレステロールが高い人の血液は、暫くおくと、濁った油が浮いてくるのよ。」と教えてくれました。(怖)

う~ん。また野菜中心の食生活だわ。

私も夫も、一時ベジタリアンみたいな食生活をしていて、それに慣れてしまうと、私は、たまに食べるお肉がそれ程美味しく感じなくなっていたのですが、夫は、やはりお肉が食べたいみたいで、野菜炒めに小さなお肉が入っていると、「これだけも美味しくなるね。」としんみり。

半年後に再検査なので、またベジタリアン生活です。

私の朝食用に、今回はコーヒーグラノーラを作りました。

レシピは、こちらを参考にしました。

f0300716_3574138.jpg


ナッツは、スライスアーモンド、フルーツは、ドライグランベリーに変えて、インスタントコーヒーをやや多めにしました。

シンプルな材料で、コーヒーの香りが漂い美味しい。

オートミールには、コレステロールを下げる効果があるので、夫も朝にグラノーラを食べてくれれば良いのに。。

頑固な人なので、彼の生活習慣を変えるのは、私の意見では全くダメで、お医者さんに言われて、やっと行動に出るのです。

これから、年を重ねて、ますます頑固オヤジになるんだろうな~。(泣)
[PR]
by mintmint36 | 2016-08-12 04:24 | 手作り | Comments(0)

Tacos Baja

メキシカン料理が食べたくなると出かけるWhittier にあるシーフード、メキシカン料理のお店、Tacos Bajaに行きました。

ランチ時は、行列ができる、とても人気のお店です。

今回オーダーしたのは、Baja Burritto, fish tacos, mixed seafood soup。

ブリトーの中は、シーフードフライがゴロゴロとタップリ入っていて、おいしい。

f0300716_9301863.jpg


スープは、辛味が少なく、シンプルな味付けで美味しい。添えられたご飯に味が無いので、スープに入れて食べると良いです。

f0300716_9302658.jpg


ハイ、食べ過ぎました。。

私の夫は、お腹が弱く、頻繁にお腹を壊します。
この食事をした後に、車の運転中にお腹が痛み出したそうで、必死に家に戻りました。
冷や汗までかいて、途中の信号で「ヤバイ。。」と言うので、私も焦りました。

もちろん、私は何とも無いので、ここの食事が悪かったのでは無いので、ご安心を。(笑)

お腹が痛くなると、必ず、夫は、昨日食べたアレが悪かったと、犯人探しが始まります。。
今回の犯人は、夫によると、皮ごと食べた葡萄だそうです。

私は、お酒の飲みすぎで弱った胃腸が、何を食べても負担になっているので、お酒を辞めれば、良くなると思うのですよね。

それを言っても、お酒を辞める事だけは、断固拒否します。

最近、毎朝、Costcoで購入した、ヤクルトに似た商品のProbiotic Drinkを1本飲んでいるので、その効果が出ると良いけれど、毎日、ビール2,3本に、ワインボトル1本開けているのですから、無理でしょうね。(涙)
[PR]
by mintmint36 | 2016-08-08 10:09 | お出かけ | Comments(4)

It's It ice cream

San Francisco在住のNobukoさんが、以前にブログにIt's It のクッキーサンドアイスの事を書かれていて、美味しそうだなぁと思っていたら、Walmartで売られていました。

It's It ice cream は、1928年から、San Franciscoに店舗を構え、現在はSafeway, Smart & Final, Target, Walmart, Winco, Costco 等でIt's It のアイスが購入が可能です。

お店のHPは、こちら。このTシャツが欲しい。

その後、近所のVonsでも見つけて、何度か買っています。
お値段は、はっきり覚えていないのですが、3個が箱に入って、$4以下とお手頃な価格だったと思います。

数種類の味の中から、今回は、バニラ味です。
このパッケージデザインも可愛い。

f0300716_10332564.jpg


アメリカのクッキーサンドのアイスクリームって、どれも激甘ですが、これは、クッキーがレーズン入りのオートミールクッキーで、アイスにさほどコクが無いからか、それほど甘くなく、美味しい。

f0300716_10333790.jpg


夫は、一口食べて、「もう、いらない。。」と言っていましたが、私は一個、軽く食べれます。(笑)
[PR]
by mintmint36 | 2016-08-04 12:05 | お買い物 | Comments(0)

クッションカバー

Marshallsで購入したフクロウ柄のクッションですが、中身が羽毛のなで、座っていると、羽毛が飛び出して来て、体をチクチクと刺して痛い。

f0300716_814254.jpg


羽毛が飛び出さないように、カバーを付けたくて、IKEAで探したのですが、気に入ったデザインのカバーが見つけられなかったので、布地を購入して自分で作る事にしました。

購入した布地はこちらです。

f0300716_8144874.jpg


既に使って、布がシワになっていますが(汗)。。
2ヤード購入したので、未だタップリ布地が残っているので、何か作りたいと思います。
[PR]
by mintmint36 | 2016-08-01 09:29 | Comments(2)