My vintage life in LA

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クッションカバー

Marshallsに寄ったら、今使っているテーブルクロスと同じ柄の布ナプキンがクリアランスになっていましたので、布として使えるかなと2セット購入しました。

f0300716_8195521.jpg


Daisoのシートクッションが、サイズ的にピッタリなので、2枚の布を張り合わせてカバーを作りました。

f0300716_8195663.jpg


一つは手縫いで、二つ目はミシンで縫いました。パッと目違いは無いけれどね。

f0300716_753245.jpg

[PR]

手作りグラノーラ

私の仕事のある日の朝食は、手作りのグラノーラと市販のシリアルを混ぜ、小さじ一杯のチアシードを加えて、無糖の豆乳をかけて食べています。

f0300716_1034360.jpg


夫は、朝食はご飯に味噌汁しか食べない!というThe 昭和の人なので、この手の彼にとっては未知な食べ物は絶対に食べません。。

もちろん、夫の為だけに、ご飯と味噌汁の朝食を作る程、私は優しい妻では無いので、必然、私が仕事があるときは、彼は朝食なしです。

朝食って、とても大事だと思うので、何も食べずに出かける夫が心配で、以前は、色々作りましたが、朝はあまり食べたく無いと、作っても「いらない!」と言われる事が多々あり、せっかく作った食事が残ってしまって、朝からとて~も嫌な気分になったので、今はスッキリです。(キッパリ)

グラノーラは、無くなりそうになると、週末に作ります。

今回のレシピは、
  ・ オートミール 150g
  ・ whole wheat pastry flour 50g
  ・ 塩 少々
  ・ オリーブオイル 30g  
  ・  メープルシロップ 70g
  ・  クルミ 60g

を鉄鍋で混ぜて、170℃のオーブンで約40分焼きました。途中、15分毎に取り出して、かき混ぜています。

焼きあがったら、ラム酒漬けのドライクランベリーをたっぷり加えて混ぜます。

f0300716_1033621.jpg


ラム酒の香りが加わって、ヨーグルトやアイスに加えてもとってもおいしいです。
[PR]

Target marimekko コラボ

Targetにちょっと買い物に行ったのですが、Target とマリメッコのコラボ商品がすでにクリアランスになっていました。

半額、もしくは70%offです。

日本では、人気のマリメッコも、ここでは知名度が低かったのか、商品展開が悪かったのか、販売から三カ月経った今でも大量に売れ残っていました。

私は、4枚セットのサラダプレートを購入。

f0300716_7333636.jpg


お値段は、定価$19.99が、70%offの$5.98でした。

f0300716_7334723.jpg


メラニンプレートなので、軽くて割れにくく、アウトドア向けです。

ぶっちゃけ、中国製で、安っぽいのですが、夏に、庭やビーチで、レモネードを飲みながら、軽食を食べる時に使えば、おしゃれな気分になりそうです。

f0300716_7340100.jpg


この後行ったGoodwillには、Targetから流れて来たマリメッコ商品が、なかなか良いお値段で大量に並んでいました。(爆)
[PR]

Black cats

IKEAで、少し前に購入して私が日々愛用している黒猫柄のクッションです。

f0300716_6571650.jpg


週末に夫とIKEAに行ったら、更に大きな黒猫柄のある物を見つけました。

猫好きな夫がとても気に入ったので、買って来ました~。

f0300716_6573913.jpg


それは。。
[PR]

Cabinet radio

今日は、July 4th、 Independence Day の祝日ですが、私も夫も仕事でした。

町行く人は、国旗のデザインのTシャツを着たり、子供たちも星条旗に合わせた服装をしていて可愛かったです。
数週間前くらいから、花火屋さんのテントをあちらこちらで見かけるようになり、今日は、大勢の人が花火を買い求めていました。

今は、バンバン凄い花火の音が聞こえます。

ニクソン元大統領が暮らしたWhittier のお家では、もう一つ購入した物があります。
こちらの、GE社のUnder Cabinet Radio です。

f0300716_12462559.jpg


日本では、あまり見ない形のラジオかと思いますが、キッチンのキャビネットの下に取り付けて、台所仕事をしながら、場所を取らずにラジオが聞けて、更に、ライトで手元も明るくする事も出来る、なかなか優れ物です。

キッチンのキャビネットに付いていたこのラジオを夫が欲しがって、エステートセールの業者の方にドライバーを借りて、外しました。

つい最近まで、何方かがラジオでクラシック曲を聴いていたみたいです。スイッチを押すとクラシックが流れました。

我が家でも、キッチンに付ける事を考えたのですが、キャビネットに穴を開けるのが、ちょっと嫌だったので、ソファーの隣に置いてある棚に取り付けました。

今は、ソファーに座って、ラジオを聴きながら、iPadでインターネットが使えて、とても快適です。

ライトも付くので、棚の中を照らす事も出来ます。棚の中は、時々中身を変えて、ライトアップを楽しみたいと思います。(^^ゞ
[PR]

選挙公約

Whittierでのエステートセールで購入した品々です。

紫陽花柄の摂氏と華氏の温度が分かる温度計、スタインバッバのオーナメント、そして、1968年発行のPeanuts のポストカードと本です。

f0300716_522515.jpg


1968年は、アメリカ合衆国大統領選挙の年で、ニクソン元大統領が勝利し、第37代大統領に選ばれています。

1968年発行の物なので、当時のキャンペーンに使われた物として、大事に保管していたのかもしれないに、私が持って良いのかしら。

f0300716_541186.jpg


ルーシーはファーストレディー候補なのね。今なら、LUCY for president かしら。なんとなく、ヒラリーさんとイメージが重なる。

f0300716_532566.jpg


The Peanuts platform (ピーナッツの選挙公約)も1968年発行です。
中を少し紹介すると、ページ数は、30ページあり、中のページの色がアメリカの国旗カラー、赤、白、青が交互に使われています。

f0300716_544028.jpg


f0300716_55466.jpg


f0300716_553261.jpg


選挙公約が書かれていて、最後のページが素晴らしい。”幸福を全ての人に!”

f0300716_555659.jpg


2016年の今年は、アメリカ大統領選挙の年です。
トランプ氏かヒラリー氏のどちらかが、大統領に選ばれるのでしょうが、今回のイギリスのEU離脱投票にしても、歴史を顧みても、過激な発言をする人には、何かを変えてくれる事への期待感から、人々の票を集める傾向にある様に思う。

今の自分の生活が苦しいので、過激な発言をする指導者が現れると、その嘘が見抜けず、自分の生活が楽になる事を期待しがちですが、政治家のトップが変わったからと、生活が大きく向上する人はそうはいない。(逆はある。)

どんな時代でも、今与えられた現状で、個々が努力し、生活の向上を目指すべきであり、過剰に政治家に期待してはいけません。

私は外国人なので、アメリカで選挙に参加できませんが、大統領には、冷静な判断ができる人になって欲しく、一部の人の利益にだけ働く人にだけは、絶対、選ばれて欲しくない。

Happiness for everyone!

もう一つ購入した物がありますので、それは次回紹介したいと思います。
[PR]