カテゴリ:手作り( 10 )

くるみボタン

以前にダイソーでくるみボタンキットを購入して、そのままだったのを作ってみました。
ダイソーでは、大小の二種類の大きさのボタンキットがありましたが、購入したのは大きい方です。

布地は、Ikeaで購入してソファーカバーを作った、こちらの布を使いました。



生地をカットする箇所によって、デザインの違うくるみボタンが出来て、楽しい作業でした。

専用の型に生地とボタンを押し込んで、型から外すだけで、のりつけする必要も無く簡単なのですが、生地が厚かったのか、型から外すのにかなりの力が必要で、その部分だけオットに頼みました。
f0300716_06113913.jpg

北欧風のボタンが出来て、とても満足ですが、かといって、これで何を作ったら良いのか。。
ヘアゴムにするのが簡単ですが、私は最近ずっとショートヘアーなので、必要がなく、ヘアピンにするには、ボタンが大き過ぎた。

f0300716_06120222.jpg

用途について、後日考えます。(笑)

[PR]
by mintmint36 | 2017-08-25 06:37 | 手作り

スコーン

クッキーの材料が入ったBall ジャーはよく見かけますが、スコーンの材料が入ったのは初めて見たので、買ってみました。
f0300716_07000577.jpg

ジャーの中には、小麦粉、チョコレートチップ、ドライクランベリー、ブラウンシュガーが入っています。
ラム酒付けのドライグランベリーがあったので、それも加えました。

f0300716_07003373.jpg

全ての材料に生クリームを混ぜて、成型するだけ、とっても簡単です。

f0300716_07004444.jpg

f0300716_07005420.jpg

話は変わって、トランプの官僚がやっと全員揃って初めてのミーティングをやっている様子がとても笑えます。

”ゴマすり”って、アジア人特有の文化かと思っていたのですが、そうでは無かったのですね。
大勢の記者とカメラも前で、これだけ堂々とトランプに”おべっか”を使う官僚って、ある意味凄い。

いつも口元がニヤついているマイク・ペンス米副大統領が褒めまくったので、後に次ぐ官僚たちがこれは、褒めないとまずいなと思ったのか、右に倣えで、褒めまくります。

見え透いたお世辞にも関わらず、褒められる事が大好きなトランプはご満悦な様子です。

この動画のコメントを読んでいると、アメリカの政治が北朝鮮化していると言っている人が多い。

多分、この動画のギャグを誰かが作ってくれるかなと思ったら、早々、チャック シューマー上院議員が作ってくれました。(^^





[PR]
by mintmint36 | 2017-06-14 07:49 | 手作り

久しぶりのバナナケーキ

現在、私の住んでいる集合住宅で外壁の修理をしていまして、今日は、我が家の部分の外壁の修理を行う為、朝が男性が二人来て、作業をしています。
その為、家を一日空けられなかったので、久しぶりにバナナケーキを焼きました。

バナナケーキは何度も焼いていますが、表面がカッリで中はしっとり、今までで最高の出来のような気が。。これは、お店で売れるレベル?

型に発酵バターをたっぷり塗ったので、表面が良い感じに焦げ目が出来て、香ばしい。砂糖はグラニュー糖と蜂蜜を使いました。

生地には、バナナ2本、スライスアーモンド。黒い点々はチアシードです。

f0300716_08491224.jpg

粉は、Bob's Red Mill Whole Wheat Pastry Flour です。(画像はお借りしています。)

f0300716_09053799.jpeg

この粉を使うようになって、数段、焼き菓子が美味しく出来る様に思います。all purposeの粉より、焼き上がりが茶色になり見た目も美味しそうで、体にも良いのでお勧めです。

家の外壁作業は一日で終わらず、来週も作業は続くそう。アメリカですから、作業される方は当然土足で部屋に入ります。
今回の方たちは、私がスリッパを履いているのを見たからか、この当たりはアジア人が多くて、部屋では靴を脱ぐ習慣を知っていたからか、ちょっと躊躇して靴で部屋の中に入っていました。

マア、前の住人が靴で生活していた床ですから、キズもたくさんあるので、良いのですよ~。(涙)


[PR]
by mintmint36 | 2017-01-28 10:29 | 手作り

Oatmeal cookies

火災探知機が電池切れを起こすと、数秒間毎に、ピっと鳴ってお知らせしてくれますよね。
電池を変えずにいると、いつまでそのピっという音が鳴り続けるのか知っている人は少ないと思う。(普通すぐ変える。)

お隣さんは、メキシカンの家族4人(両親、女の子、親戚?の男性)暮らしなのですが、かれこれ、2カ月以上、ピっという電池切れを知らせる甲高い音が、お隣から聞こえてきます。

二カ月が経過し、やや音は小さくなり、鳴る間隔も広がった様に感じますが、今でも昼夜問わず必死でなり続けています。
窓を閉め切っている今でも、音は聞こえます。。

最初の頃は、かなり気になったのですが、ここまで来ると、音が日常化したのと、寝室では聞こえ無いので、煩わしさは無くなったのですが、彼らには、この音が全く気にならない?

今後、お隣さんが電池を変える事は無いだろうから、音が消える時は、完全に電池が切れた時でしょう。
数カ月後?一年後?

火災探知機って、よく出来ているのね~と妙に感心。


先日、Whole foodsで購入したオートミールクッキーが美味しかったので、自分でも作ってみました。

オートミールクッキーには、ドライクランベリー、スライスアーモンドをタップリ入れました。
姉に貰った、沖縄の黒糖を使ったので、見た目が濃いブラウンですが、とても美味しく焼けました。

f0300716_831584.jpg


仕事から帰った夫が、クッキーの山を見て驚いていました。
彼は私が作るお菓子、パン類は決して食べないので、小分けにして冷凍しました。(美味しいのにね。。)

朝、冷凍庫から出して、職場に持って行き、休憩時間に食べます。オートミールと黒糖で、腸にも優しく、活力も出ます。
[PR]
by mintmint36 | 2016-08-22 08:48 | 手作り

コーヒーグラノーラ

先日受けた健康診断の結果が届きました。

私の父方の家系は、糖尿病患者が多く、私も血糖値が下がりにくい体質だと医師から言われた事があるので、毎回、ヘモグラビンA1cの数値が気になります。
結果、正常値で、ホッとしました。 (夫は、私より高くて、境界型糖尿病)

数年前の健康診断で、夫のコレステロール値がかなり高く、ドクターから、薬を飲む事を薦められたのですが、彼は薬に頼った生活はしたくないと、ここでも断固拒否し、肉食から野菜中心の食生活に変え、週、数回、近所の公園で走りました。

努力の甲斐あり、その次の検査では、コレステロール値が正常になりました。

ここ一年は、仕事が忙しくて、走る時間が取れず、スーパーでも、彼がお肉を買ってしまう事が多々ありました。

結果、高コレステロール値に逆戻り。

血液を採取してくれたナースが、「コレステロールが高い人の血液は、暫くおくと、濁った油が浮いてくるのよ。」と教えてくれました。(怖)

う~ん。また野菜中心の食生活だわ。

私も夫も、一時ベジタリアンみたいな食生活をしていて、それに慣れてしまうと、私は、たまに食べるお肉がそれ程美味しく感じなくなっていたのですが、夫は、やはりお肉が食べたいみたいで、野菜炒めに小さなお肉が入っていると、「これだけも美味しくなるね。」としんみり。

半年後に再検査なので、またベジタリアン生活です。

私の朝食用に、今回はコーヒーグラノーラを作りました。

レシピは、こちらを参考にしました。

f0300716_3574138.jpg


ナッツは、スライスアーモンド、フルーツは、ドライグランベリーに変えて、インスタントコーヒーをやや多めにしました。

シンプルな材料で、コーヒーの香りが漂い美味しい。

オートミールには、コレステロールを下げる効果があるので、夫も朝にグラノーラを食べてくれれば良いのに。。

頑固な人なので、彼の生活習慣を変えるのは、私の意見では全くダメで、お医者さんに言われて、やっと行動に出るのです。

これから、年を重ねて、ますます頑固オヤジになるんだろうな~。(泣)
[PR]
by mintmint36 | 2016-08-12 04:24 | 手作り

クッションカバー

Marshallsに寄ったら、今使っているテーブルクロスと同じ柄の布ナプキンがクリアランスになっていましたので、布として使えるかなと2セット購入しました。

f0300716_8195521.jpg


Daisoのシートクッションが、サイズ的にピッタリなので、2枚の布を張り合わせてカバーを作りました。

f0300716_8195663.jpg


一つは手縫いで、二つ目はミシンで縫いました。パッと目違いは無いけれどね。

f0300716_753245.jpg

[PR]
by mintmint36 | 2016-07-25 08:32 | 手作り

手作りグラノーラ

私の仕事のある日の朝食は、手作りのグラノーラと市販のシリアルを混ぜ、小さじ一杯のチアシードを加えて、無糖の豆乳をかけて食べています。

f0300716_1034360.jpg


夫は、朝食はご飯に味噌汁しか食べない!というThe 昭和の人なので、この手の彼にとっては未知な食べ物は絶対に食べません。。

もちろん、夫の為だけに、ご飯と味噌汁の朝食を作る程、私は優しい妻では無いので、必然、私が仕事があるときは、彼は朝食なしです。

朝食って、とても大事だと思うので、何も食べずに出かける夫が心配で、以前は、色々作りましたが、朝はあまり食べたく無いと、作っても「いらない!」と言われる事が多々あり、せっかく作った食事が残ってしまって、朝からとて~も嫌な気分になったので、今はスッキリです。(キッパリ)

グラノーラは、無くなりそうになると、週末に作ります。

今回のレシピは、
  ・ オートミール 150g
  ・ whole wheat pastry flour 50g
  ・ 塩 少々
  ・ オリーブオイル 30g  
  ・  メープルシロップ 70g
  ・  クルミ 60g

を鉄鍋で混ぜて、170℃のオーブンで約40分焼きました。途中、15分毎に取り出して、かき混ぜています。

焼きあがったら、ラム酒漬けのドライクランベリーをたっぷり加えて混ぜます。

f0300716_1033621.jpg


ラム酒の香りが加わって、ヨーグルトやアイスに加えてもとってもおいしいです。
[PR]
by mintmint36 | 2016-07-18 10:50 | 手作り

ちぎりあんぱん

ロッジの鉄鍋でちぎりあんぱんを作りました。

パンの大きさを揃える為に、生地を分割してから、計量して重さをほぼ同じにしています。

餡子を入れて、フライパンに並べました。

f0300716_8233244.jpg


発酵終了。

f0300716_8223018.jpg


黒ゴマを付けて焼きました。

f0300716_8254153.jpg


焼き立ては、餡子がトロリと美味しい。

f0300716_8271024.jpg


More
[PR]
by mintmint36 | 2016-04-04 08:59 | 手作り

捏ねないパン

義理の兄から、初めて捏ねないパンを教えて貰った時、パンを捏ねないでこんなに美味しいパンが出来るなんて、とても驚きました。

その後は、私なりに試行錯誤を繰り返して、現在、作っている捏ねないパンは、
こちらの 少しのイーストで ゆっくり発酵パン のレシピで焼いています。

この本との違いは、本では、パン生地はしっかりと捏ねているのですが、私はパン生地は水と粉をひとまとめにする程度で、捏ねていません。

捏ねていないのに、オーバーナイトさせるだけで、大きく膨らんでくれるので、不思議です。

発酵が終わったパンに、その時の気分で、チーズ、ナッツ、チョコレート等を加えて、成型するだけ、パン屋さんのパンと遜色ないパンが出来あがります。

今回は、チェダーチーズを入れて焼きました。

f0300716_7301122.jpg


表面はカっリとして、中はふんわりです。私が以前、HBを使って作っていたパンより、遥かに美味しいです。

捏ねてないとは思えない、ちゃんとパンになっています。

f0300716_7304353.jpg


休日の前の日の夜に、粉、少しのイースト菌、塩、はちみつ、水を混ぜ合わせて、ボールに入れて、室温で、オーバーナイトさせます。

翌日の朝に、成型して焼くだけ。洗い物も少なくて、とっても楽。お勧めですよ~。
[PR]
by mintmint36 | 2016-02-12 08:03 | 手作り

おやつ♪

夫が忙しくて、週末の楽しみにしていたエステートセールやスリフト巡りにも行けず、夫のDIYも、バスルームのシンクと台が、部屋の片隅に置かれていて放置状態。

ブログネタもあまり無いので、今日は、私が作ったお菓子です。

Whole Wheat と All Purposeを半々に混ぜた粉に、カットした板チョコとラム酒漬けのクランベリーを混ぜて、ビスケットを焼きました。

見た目は悪いのですが、美味しく出来ました。
f0300716_10164818.jpg


それと、胡桃とピーカンナッツを飴で絡めて、ゴマを振りローストしたスナック。

f0300716_10184231.jpg


カリカリして、とても美味しいし、毎日数個食べると、便秘しらずで、腸にも優しいスナックです。

f0300716_10251338.jpg


夫のお酒のおつまみにもなるので、無くなると作って、常時テーブルに置いてあります。
[PR]
by mintmint36 | 2016-01-18 10:43 | 手作り

Vintage(やや古い)に囲まれた生活


by mintmint36
プロフィールを見る