フンメル人形

フンメル人形(英語だとハメル人形)を近所のエステートセールで大人買いしました。

f0300716_3222011.jpg


どのお人形も、顔の表情、しぐさ、服装、小物と全てに可愛い。

ろうそくを持つ天使だけが、やや大きめ。
天使の羽がやや赤く染まった部分があって、可愛いだけでは無くリアルさもあります。

後ろ手に手を組む女の子の顔が、誰かに似ているような。

革製のバックを斜め掛けしてバイオリンを弾く天使。指揮をしている男の子の真剣な表情も可愛い。

f0300716_3245069.jpg


歌を歌う男の子は、映画オリバー!のマークレスターを思い出すね。黒猫のそばで、真剣に毛糸を編む女の子。

刻印を見ると、殆ど西ドイツ製とあり、1970年代のお人形かと思いますが、柵に座る女の子のみは古い刻印で、1950年代の製造と思います。

f0300716_3255235.jpg


一番小さいお花を持つ女の子は、1967と数字が入っているので、1967年に製造されたのかな。夫の生まれ年と同じなので、夫がとても気に入っています。

パン屑をちぎって鳥にあげている男の子。トランペットを持つ男の子。

f0300716_327036.jpg


毎日眺めているだけで、幸せな気分になります。
[PR]
by mintmint36 | 2016-06-17 04:00 | ビンテージ

Vintage(やや古い)に囲まれた生活


by mintmint36
プロフィールを見る