人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛どりの成長

我が家の小さなフロントポーチの軒下にハイビスカスが鉢植えで置いてあります。
軒下で雨露がしのげる所が気に入ったのか、二か月くらい前に、小さな鳥が枝先に巣を作りました。

雛どりの成長_f0300716_731848.jpg

鏡を使って、巣の中を見ると、小さな白い卵が二個見えました。

それから約ひと月、親鳥が卵を温め続け、二羽の雛どり産まれました♪

巣を窓辺に作ってくれたお陰で、日々、雛どりの成長と親鳥の子育ての様子が観察できました。
親鳥は餌を探して飛び回り、雛どりに餌を与えると、また直ぐに餌探しに出かけます。親鳥は痩せて行き、雛どりはどんどん成長します。その姿は感動的です。

夫は、この頃、毎朝、コーヒーを飲みながら、窓辺に座って、小鳥の様子を眺める事を楽しみにしていました。

雛どりの成長_f0300716_7262052.jpg

小鳥の成長は早くて、ひと月あまりで、親鳥と変わらない大きさとなって、羽を動かして、飛ぶ準備を始めました。気が付くと、二羽の小鳥が巣から飛び出していました。

雛どりの成長_f0300716_726312.jpg

この写真を撮った、直ぐ後に二羽の小鳥は飛び立って行きました。

親鳥が戻って来て、雛どりが去った事を確認すると、その後、親鳥も戻って来る事はありませんでした。

毎日、小鳥を眺める事を日課としていた夫のガッカリは半端無く、「どこかで、大きな鳥に食べられていないだろうか。。挨拶も無く飛び立つなんて。。」と、窓辺に座って、鳥が去った巣を見上げて、楽しかった日々を思い出すかの様に、遠い目をしていました。。(この夫の姿を見て、ちょっと笑ってしまった私。エヘ)

巣だけは残してあるので、来年も鳥たちが戻って来てくれると良いね。
by mintmint36 | 2015-05-04 08:12 | LA生活

Vintage(やや古い)に囲まれた生活


by mintmint36